アイヴォリードレス オープン入り!

スティクス、オープン入り!

開幕日以外での勝利!

 開幕日に3つの勝利を挙げていたスティクスですが、この度は開幕日以外のレースに出走し見事勝利を収めました!開幕日に3勝してるデータを無視して開幕週V3と言われて開幕週の呪いのようなものが発動し開幕週は除外され、開幕週以外に出走することとなりましたが無事に勝利を収めています。
 一度休養に入るようですが、芝の1,200m戦は開幕日以外が多い設定ですので、次走がどこになるのか非常に気になるところではあります。また、ノルマンディーのチェアリングソングの追い込みも素晴らしいものがありましたね!
 まずは、4勝目を挙げた知立ステークスのレポートをご紹介します!

スティクス 結果概要

スティクス
2021年12月12日(日曜) 6回中京4日
11レース 知立ステークス
3歳以上 3勝クラス (混合)(特指) 定量
4枠7番 斎藤 新 54.0 1人気 (3.5倍)

☆1着☆
1:08.7 (-0.0) 3F34.4 1-1

 まずまずのスタートから、促しながらハナへ立ちます。そのまま4コーナーを回り、最後の直線コースで懸命に追われると、後続馬に交わされることなくクビ差凌ぎ、通算4勝目を飾ると共に、オープン馬の仲間入りを果たしています。

 武幸四郎調教師
 「おめでとうございました。除外で延びて中間はやや硬さは感じられたものの、その影響もなく良い状態で向かうことが出来ました。斎藤新騎手にはこの馬の競馬に徹してスピードを活かすように伝えていましたが、最後まで交わされることなく頑張ってくれましたね。レース後、斎藤新騎手に聞いたところ、『緩い馬場を少し気にしていたものの、最後まで踏ん張って押し切ってくれました。返し馬の段階から調子の良さを感じていましたが、その通りの走りを見せてくれました。ただ、左回りコースは少しぎこちない感じでしたから、右回りコースならもっと良い走りを見せていたかもしれません』とコメントしていました。以前、新潟競馬場で走らせた時は緩い馬場を気にしていたとはいえ、結果が振るわなかったのは、左回りの影響もあったのかもしれません。体質がしっかりしてきたのと同時に、レース内容も安定してきましたから、来年はもっと良い走りを見せてくれそうです。トレセンに戻って状態を確認した後は、これまでの疲れを取るために放牧へ出す方向で考えています。」

全着順

レース映像

よろしければ、ポチッとお願いいたします⇩

にほんブログ村 競馬ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました