4回東京2日 4R メイクデビュー東京 ラスール 優勝!

今週の出走馬

スティクス 出走情報

 同日の東京開催ではラスールがデビューいたしますが、阪神準メインではスティクスが出走いたします。その他クラブ馬からはオールザゴーが出走いたします。なかなかの好メンバーがそろっておりますが、是非とも頑張ってほしいです!

戎橋ステークス スティクス概要

2021年10月10日(日曜) 4回阪神2日
10レース 戎橋ステークス
3歳以上 3勝クラス (混合) ハンデ
2枠3番 52.0kg 戸崎 圭太

クラブ馬出走状況

★出走クラブ馬
 ・スティクス(シルク)
 ・オールザゴー(サンデー)

出馬表

レース展開

 向正面引き込みからのスタートとなる阪神1,400mですが、スタート直後に450mという非常に長い直線があり、平坦ということもあり前半ラップが後半ラップより速くなる傾向があるコースです。
 また、最後の直線は残り200から100にかけて約2mの急坂があり逃げ先行馬で底力のない馬はここで止まる傾向にあり、差し追い込みがここで台頭します。後ろからの馬が差し切るシーンがやや多く見受けられる傾向にあります。
 スティクスとしては逃げて押し込める単純なコースではないだけにこれまでとは少し違ったレース展開ができるかがカギとなりそうですね。

予想

◎ 12 スマートクラージュ
○ 10 リレーションシップ
▲ 3 スティクス
△ 7 ルプリュフォール
△ 4 シャイニーロック
△ 15 カワキタアジン
☆ 2 イーサンパンサー

 フィリーズレビューや阪神カップで使用される阪神芝1,400mですが、統計的に内枠先行が有利なコースです。条件的にはスティクスが最も合ってるように思われますが、昇級戦ということで様子見という意味もあり3番手評価にさせていただきました。スマートクラージュ、リレーションシップあたりがスッと前につけることができればそこそこいいレースをしそうです。その他は開幕週ということもあり内枠から力のありそうな馬を数頭拾ってみました。
 是非とも馬券の参考になれば嬉しいです。皆さんの馬券ライフが充実することを祈っており〼。

よろしければ、ポチッとお願いいたします⇩

にほんブログ村 競馬ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました