トランキリテ 初勝利!

有馬記念・データと予想

総決算、有馬記念!

 有馬記念と聞くといよいよ今年も終わりかという気持ちになりますが、同時に総決算であることには変わりなく何とかここを当てて気持ち良く年越しをしたいものです。クロノジェネシスやエフフォーリア、ペルシアンナイトなども集まりましたが、はたして今年はどうなるんでしょうか。そんな有馬記念を予想してみます!

クラブ馬出走状況

★出走クラブ馬
 ・クロノジェネシス(サンデー)
 ・エフフォーリア(キャロット)
 ・ペルシアンナイト(GI)
 ・パンサラッサ(広尾)
 ・ウインキートス(ウインキートス)

有馬記念概要

2021年12月26日(日曜) 5回中山8日
11レース 第66回 有馬記念 GⅠ
3歳以上 オープン (国際)(指定) 定量
1着賞金 30,000万円

 一癖ある中山の芝2500mで行われる有馬記念ですが、外回りコースの3コーナー手前からスタートするというスタート位置が独特で距離があるのでそこまで有利不利はありませんが内枠の方がいいのはコース形状から明らかでしょう。2回の急坂を登るのでスタミナが必須なのはもちろんですが、最後の直線勝負な感も強まり単にスタミナだけでだらだらと逃げ切れるレースではなくなりました。

出馬表

データ・予想

 さてデータですが、6歳馬以上に勝馬はなく割引対象、前走10着以下や1秒以上負けからの巻き返しも少ない印象ですので割引ましょう。一方1人気や4倍未満は馬券率8割ですので連軸もやむをえません。また、20戦を超えるキャリア馬は厳しいというのが傾向として出ておりますのでこちらも割り引ていきましょう。このくらい整理できれば点数も絞れてくるのではないでしょうか。

予想まとめ

◎ 7 クロノジェネシス
〇 10 エフフォーリア
▲ 16 タイトルホルダー
△ 14 アサマノイタズラ
△ 13 アカイイト
☆ 11 アリストテレス

 個人的にはアリストテレスを推したいところですが、人気2頭にはあまり逆らえない気もします。問題は両方来るのか、片方なのかということですが、個人的には片方であってほしい…。クロノジェネシスであって欲しい…というのが願望です。
 皆様はもう買い目は決まりましたでしょうか。当たって一年を締めくくれることを祈っており〼。

よろしければ、ポチッとお願いいたします⇩

にほんブログ村 競馬ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました