4回中山1日 10R 汐留特別 スティクス 優勝!

アイビスサマーダッシュ・データと予想

アイビスサマーダッシュ・分析

 夏の新潟の風物詩と言えば、アイビスサマーダッシュと言われるほどの名物レースとなったアイビスサマーダッシュですが、今年はどのようなドラマが待っているのでしょうか。クラブ馬からは、モントライゼ、ロードエースの2頭が出走いたします!

クラブ馬出走状況

 

★出走クラブ馬

 ・モントライゼ(キャロット)
 ・ロードエース(ロード)

アイビスサマーダッシュ概要

新潟競馬場 1,000メートル(芝・直)

2021年7月25日(日曜) 3回新潟2日
11レース 第21回 アイビスサマーダッシュ GⅢ
3歳以上 オープン (国際)(特指) 別定
1着賞金 3,900万円

 JRAで唯一、直線のみで行われるコース。スタートから約240メートルが緩やかな上りで、そこから約200メートル緩やかに下り、残りの約560メートルはほぼ平坦といえるコース構造です。伝統的に外枠有利と言われ、外ラチ沿いで好位をいかに早く確保できるかが重要となります。1,000mと短いだけに一気に駆け抜ける瞬発力とそれをキープできる持続力が必要となります。

出馬表

データ・予想

 さて、データですがまず1枠からは馬券になっておりませんので消しでいいのではないでしょうか。また、前走条件戦で4着以下についても馬券に絡みがないので消していきましょう。前走着差1.0秒以上についても33頭中馬券に絡んだのは1頭のみです。6歳以上は基本的に成績が落ちる傾向にありますが、前走5着以下となると一気に悪くなりますので該当馬は消しですね。
 一方、買いデータは1番人気と単勝4倍以内になります。このメンバーですと難しいですね。一応、モントライゼとオールアットワンスを対象としてカウントさせていただきます。
 そうするとかなり馬券圏内は絞れてきそうな感じがしますね。以下にまとめをさせていただきますのでご参考にしていただけれれば幸いです。

まとめ

買いデータ
☆1人気または4倍以内
6 モントライゼ
14 オールアットワンス

消しデータ
☆1枠
1 バカラクイーン
2 モメチョッタ
☆前走条件戦4着以下
5 リッチクレマチス
9 トキメキ
10 アルミューテン
15 セピアノーツ
16 ルドラクシャ
☆前走着差1秒以上
3 ヒロイックアゲン
12 ライオンボス
☆6歳以上前走5着以下
13 ビリーバー

まとめ(管理人予想)
◎ 6 モントライゼ
〇 14 オールアットワンス
▲ 8 タマモメイトウ
△ 7 グレイトゲイナー
△ 4 ジュランビル
☆ 11 ロードエース

 割と整理できたのではないでしょうか。この6頭で決まってくれればいいのですが…。

よろしければ、ポチッとお願いいたします⇩

にほんブログ村 競馬ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました