フローラステークス展望
オークスへの最終切符となるフローラステークス、クラブ馬からはオヌール、ユーバーレーベン、ウインアグライア、クールキャット、スノークォーツ、スライリーの6頭が出走いたします。
残された切符は2枚オークスへの挑戦権を掴むのはどの馬でしょうか。
クラブ馬出走状況
★出走クラブ馬
・オヌール(社台)
・クールキャット(シルク)
・スノークォーツ(ノルマンディ)
・ユーバーレーベン(ラフィアン)
・ウインアグライア(ウイン)
・スライリー(ユニオン)
フローラステークス概要
東京競馬場 2,000メートル(芝・左)
2021年4月25日(日曜) 2回東京2日
11R サンケイスポーツ賞フローラステークスGⅡ
3歳 オープン (国際)牝(指定) 馬齢
1着賞金 5,200万円
2着までに優駿牝馬への優先出走権
1コーナー奥にあるスタート地点から2コーナーに向かっていくコース形状で2コーナーまではお世辞にも距離があるとはいえず内枠が有利なのは明らかな形状となっているコース。2コーナーで外を回されると大きなロスが懸念されます。
向こう正面は途中から上りがあり3コーナーに向けてダラダラと下っていくためペースは標準程度に落ち着くのではないでしょうか。直線をむけば160mのきつい上りが待っているので最後は瞬発力勝負となりそうです。元々差しが決まりやすい東京芝2000のオープンクラスなのでロスなく脚を溜めることができそうな馬を探していきたいですね。
出馬表
レース展開・予想
東京の開幕週かつ芝2000mということもあり顕著な傾向が出ています。
1-3枠の馬がそれより外枠の馬より勝率で3倍、馬券率2倍の好成績を残しています。また、前走における上り3ハロンのタイムが2位以内の馬が勝率で5倍以上馬券率で2.5倍の好成績となっています。このことから、内枠かつ前走の上がりで以内の馬をチョイスすれば馬券傾向としては非常に有用であるとが伺えます。
また、前走未勝利2人気以下は馬券に絡んだことが過去10年でありませんので消しでいいのではないでしょうか。同じくキャリア1戦の馬も馬券に絡んだことはないので消し対象でしょう。
また、前走が1700以下の馬は1800m以上だった馬に対して3倍以上の勝率馬券率を誇ります。そして過去6年連続で勝ち馬は2勝馬ということも要チェックではないでしょうか。
以上のことから次でまとめたいと思い〼。
まとめ
推奨データ
☑内枠
1 ウインアグライア
2 グローリアスサルム
3 ユーバーレーベン
4 レッジャードロ
5 スノークォーツ
6 ルース
☑前走上がり2位以内
3 ユーバーレーベン
5 スノークォーツ
7 メイサウザンアワー
8 オヌール
9 パープルレディー
15 クールキャット
16 アンフィニドール
☑2勝馬
6 ルース
8 オヌール
9 パープルレディー
12 スライリー
消しデータ
☑前走未勝利2人気以下10 ララサンスフル
11 スノーハレーション
13 ジェニーアムレット
16 アンフィニドール
☑キャリア1戦馬5 スノークォーツ
16 アンフィニドール
☑前走1700m以下7 メイサウザンアワー12 スライリー
まとめ
◎ 8 オヌール
〇 3 ユーバーレーベン
▲ 7 メイサウザンアワー
△ 9 パープルレディー
△ 6 ルース
オークスに向かた最終切符を掴むのはどの馬でしょうか?
穴馬にも有利なデータがあるフローラステークス、好勝負をきたしたいですね!
よろしければ、ポチッとお願いいたします⇩
コメント