4回東京2日 4R メイクデビュー東京 ラスール 優勝!

秋華賞・データと予想

秋華賞分析

 いよいよ3歳戦も最後の1つを残すのみとなりました。今年は阪神競馬場で行われる秋華賞、ソダシが人気を集めそうですが、クラブ馬からもユーバーレーベンやアンドヴァラナウト、アナザーリリック、スルーセブンシーズなど7頭が出走いたします。好走を期待したいですね!

クラブ馬出走状況

★出走クラブ馬
 ・アンドヴァラナウト(サンデー)
 ・ユーバーレーベン(ラフィアン)
 ・スルーセブンシーズ(キャロット)
 ・アナザーリリック(シルク)
 ・クールキャット(シルク)
 ・ステラリア(社台)
 ・スライリー(ユニオン)

秋華賞概要

2021年10月17日(日曜) 4回阪神4日
11レース 第26回 秋華賞 GI
3歳 オープン (国際)牝(指定) 馬齢
1着賞金 10,000万円

 普段は京都2,000mですが、今年は回収のため阪神2,000mでの開催となります。正面スタンド前からスタートするコースです。スタートすると急坂を登りますので、ペースとしてはややスローになりやすいです。向こう正面はほぼ平坦で3-4コーナーにかけてゆったり下るコース形状なので中盤はやや流れる展開になるのではないでしょうか。また、阪神内回りなので最後の直線は短く脚質としては先行型が有利なコース形状となっております。

出馬表

データ・予想

 さて、データですが阪神2,000mなので非常に難しいです。春の三冠レースで1,2着に入着している馬がやはり抜けて成績が良く過去10年で約55%が馬券に絡んでいます。これは実力通りといったところではないでしょうか、またローテーションは、オークスからの直行とローズS、紫苑S組がほとんどです。ちなみにここ数年は紫苑S組が台頭しておりローズS組が若干弱い印象です。また、勝ち馬に限って言えばクロノジェネシス(4人気)以外はすべて3人気以内、また前走人気もメイショウマンボ(4人気)以外はすべて3人気以内(過去10年)となっておりますので、単勝馬券は前走・今回共に3人気以内を買うのがいいかもしれませんね。

まとめ

買いデータ
☆前走オークス&紫苑ステークスかつ3人気以内
11 ユーバーレーベン
12 アカイトリノムスメ
14 ファインルージュ
☆前走三冠1,2着馬
4 ソダシ
11 ユーバーレーベン
12 アカイトリノムスメ

消しデータ
☆前走条件戦&OP特別2人気以下
7 サルファーコスモス

まとめ(管理人予想)
◎ 14 ファインルージュ
〇 12 アカイトリノムスメ
▲ 4 ソダシ
△ 1 スルーセブンシーズ
△ 2 ステラリア
☆ 9 アンドヴァラナウト

 以上の感じでいかがでしょうか。確かにソダシは強いのですが、総合力ではファインルージュが1枚上手に見えます。また、直行組のアカイトリノムスメも仕上がりはよく好勝負ができそうです。
 馬券の参考になれば幸いです!

よろしければ、ポチッとお願いいたします⇩

にほんブログ村 競馬ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました