高松宮記念展望
春のスプリント王決定戦、高松宮記念の枠順が確定いたしました。クラブ馬からはレシステンシア、インディチャンプ、ラウダシオンなどが参戦いたします!
クラブ馬出走状況
今年は5頭のクラブ馬が出走いたします!
★出走クラブ馬
・レシステンシア(キャロット)
・インディチャンプ(シルク)
・アストラエンブレム(シルク)
・ラウダシオン(シルク)
・レッドアンシェル(東京)
レシステンシアが1人気に推されそうな気配ですし、ラウダシオンやインディチャンプも人気が予想されクラブ馬の活躍が期待できそうですね!
高松宮記念概要
中京競馬場 1,200メートル(芝・左)
2021年3月28日(日曜) 2回中京6日
11R 第51回高松宮記念GⅠ
4歳以上 オープン (国際)(指定)定量
1着賞金 13,000万円
向正面の半ばからスタートするレイアウトで、3コーナーまでの距離は約300メートルと中途半端な長さとなっており前半のペースはそこまで早くはならないと考えられるコース形状。一方で直線は412.5メートルと十分な長さがあるが残り350m付近から急坂が待っており、スピードのみで完封できるコース形状ではない。力のある馬であれば十分差し切り決着も可能でありなかなか難しいコース形状である。
出馬表
決定した枠順は以下の通りとなっております。
1人気想定のレシステンシアは8枠16番、シルクの2頭は5枠となりました。この枠順がどのような結果をもたらすのでしょうか。
レース展開・予想
過去5年の1-3着馬を見ているとなんと15頭中13頭が4枠以内という内枠勢に偏った結果となっている。これは内枠に実力馬が揃っていれば納得ができるが実際はそうではなく一昨年の2着セイウンコウセイは12人気、ショウナンアンセムは17人気と非常に人気薄も絡んでいる。向こう正面からスタートし300mという長くもなく短くもない中途半端な距離が影響しているのか定かではないが、内枠勢が有利なのは間違いなさそうです。
が、今年の中京はどうなんでしょうかね。京都改修の影響でうちは傷んでるでしょうからこのデータをうのみにするのは危険な気がします。
また、力のいる馬場なのは上記で説明した通りですが、高松宮記念にも顕著としてその傾向が出ており、前走馬体重が480㎏以上の馬がすべてにおいて優勝しています。馬体重も一つの判断要素になるのではないでしょうか。
また内枠有利なのですが1枠は割引の傾向にあります。
高松宮記念まとめ
上記から見たところの推奨馬は以下の通りです。
内枠かつ前走体重480㎏以上
◎ライトオンキュー
〇モズスーパーフレア
5枠で前走体重480㎏以上
△インディチャンプ
△ラウダシオン
このあたりが面白そうですね!
皆様の予想の一助になれば幸いです。
よろしければ、ポチッとお願いいたします⇩
コメント